スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHから悲し〜いお知らせがありました・・・

スタサプ

2021年12月から海外では使えなくなる

スタディサプリ ENGLISHから、こんなお知らせが・・・

このたび「スタディサプリENGLISH利用規約」の一部改定および、アプリの提供範囲を国内に限定することとなりましたのでお知らせいたします。

・実施日 2021年12月6日

どうして・・・?

悲しみ

日本国内限定のサービスになるんですね・・・
アプリの対応が難しいのは分かっていました。

私は日本でも海外でも使っていたのですが、
やっぱりこちらで使うと時差の関係でうまく記録できなかったりしてたので。

でも、それは学習内容には関係なくて
関先生の神授業”(だったかな?)などとても気に入っていました。

早回ししなくても要点だけを突いた無駄のない授業で、
テキストもそれに合わせて買ったし・・・

ちゃんとお金払っているんだから、サービスが無くなるなんて思ってなかった・・・

ただの想像ですが、海外からの不具合の苦情が多かったり
各国のネット環境も違いがある中で
対応が追いつかなくなったのかなぁと。

あと、法的な問題ですかね?
せっかくの上質なコンテンツが海外に流出したりしたら
取り返しがつかないですから・・・

もうそういう事例があったんでしょうか?
もし動画などが無料で出回っても、海外からのアクセスでは犯人探しは無理でしょうからね。

難しい問題です。

海外に住んでいる人が使えないということ

海外に住むということは、必然的に英語を使う機会が多くなるということだけど
もちろん日本人向けの塾や英語スクールは少なくなるわけで。

なので、オンラインで学べる機会はとっても貴重です。

リクルートみたいな大きな会社がやってるサービスだから
きっと海外からの受講者なんて何万人もいるんじゃないかな?

みんな、”英語を学ぶために海外にいる人ばかりじゃない”です。
私のように、家族が一緒にいるために移住する人もいれば
仕事のために仕方なくいる人もいて、

しかも英語圏じゃない人の方が多かったり。

そんな中で、必要に駆られて英語を学んでいる人のプラットフォーム
無くすんですか・・・

ぴえんしかない。

断末魔の叫び

リクルート様。どうにか考え直してもらえませんでしょうか?

アプリの技術的な問題でダメなら、エンジニア増やすとか。
もしくは法律の問題があるなら、大きな会社なのだから
法務省に掛け合うとか・・・できませんかね?

海外で頑張っている多くの日本人の学生たちも、
スタディサプリ ENGLISHは使っていると思います。

未来を背負う子供たちの学習基盤を、どうか無くさないで・・・(T_T)

私は使ってよかったと思ってる

2度目のタイが決まって、子供がインターへ行くことになり
英語が必要になってまずスタディサプリ ENGLISHを始めました。

あのころ(2年前)、まだやっと英検準2級、TOEIC500点程度だったけれど
今は200点以上上がりましたよ・・・

TOEIC模試では700〜800超えることもある。
インターからのメールも読めるようになりました。

まだまだお世話になりたかったよ。

今までありがとう・・・

今でも十分オススメできる

日本にいる人は、とても良いサービスなのでぜひ頑張ってください。
単語帳は実に的を得た内容になってます。

あと、関先生の授業はホントにわかりやすくてオススメ。

TOEIC900点くらいになったら卒業しようかなと思っていたんですけどね。(なるんか?)
まぁ本でも買ってぼちぼち頑張るしかないかな。

お願いだから海外対応して!きっと何万人もそう思ってるハズ(知らんけど)

くどいようだけど、困っている人多いと思うので、ぜひいつか対応してください。
対応できる条件や国を指定したっていいんじゃないかな?
しがない小市民の願いですが、よろしくおねがいします。

その時は、またお世話になりまーす!(^^)

海外在住者におすすめのオンライン英会話
海外在住者におすすめ!オンライン英会話【注意点あり】どこにいても勉強はできる私が実際に『お金を払って』体験した、おすすめのオンライン英会話スクールをご紹介します。 ゆるやかに、ですが、1年弱でTOEIC200点...