ハングル講座

音読、はじめました

韓国語

「冷し中華、はじめました」

みたいなタイトルでごめんね、、、

突然ですが、岩村圭南先生 ご存知ですか?

ラジオ英会話の講師です

英語は完全に挫折した私ですが、夫が聞くので私もついラジオを聞いてしまいます

毎回、放送の終わりに「ドキッ!」とするようなことを言うんです。。。

★Don’t put off till tomorrow the practice you have to do today.

(今日しなくてはいけない練習を明日に延ばしてはいけません)

★It’s always your own effort that determines your progress.

(上達するかどうかはいつもあなたの努力で決まるのです)

★If you put it off until another day,that day may never come.

(別の日に延ばすと、その日は決してやって来ないかもしれませんよ)

ガッヒョ~

いつも聞くたびに「あぁ。。。ごめんね。。」と自分に対して謝ってしまいそうな言葉ばかり

そのラジオ英会話でいつも言われてるのが

♪英語の筋肉を鍛えましょう♪

そういえば、テレビの「出直し英会話?」、、だっけ?あの番組でもそんなことを言ってたなぁ

そして 我らがハングル講座キゾー先生も「ハングル筋を鍛えましょう」って。。

(最初、「ハングル菌」ていうなんかヤバイ菌かと思った私であるが ・・・)

ほほぅ、どうやら言語によって使う筋肉が違うらしい。。

英語コンプレックスの禁断症状をおさえつつ、必死の思いでラジオ英会話のテキストを開いてみると

何だか面白そう。。。

やる気になるようなことや 勉強法がいっぱい書いてありました

リスニングに全く自信のない私ですが、聞く練習ばかりではなくて 自分でしゃべる練習が大切なんだなぁと 改めて思った次第です

そこで、書いてある通りの勉強を(英語用なんだけどね)してみようかと

簡単に言うと

リスニング→音読→リードandライト→レシテーション(recitation)

問題集をガリガリやるより、やってみるとなんか 楽しいです!

どうにか 今のダラダラ中だるみ諦め半分勉強から脱却を図りたい私ですが

面倒くさがり屋なので続くかどうか。。。うーむ。。