ピアノ

ピカルディ3度!

音楽

おおお!

そーよそーよ!「ピカルディ3度

この言葉を思い出したくて、最近 悶々とした日々を送っていたワタクシです

やっと30代突入したばかりだというのに物忘れが激しくて困ってしまう^^;

単語の意味がわからなければ辞書を引けば載っているけど

逆に、このピカルディのように

「短調の曲なんだけど最後の和音だけ長3和音で終わるヤツ!これ何だっけ?」

みたいな状況の時・・・

(しかも、生徒の手前 すぐ思い出さなきゃカッコ悪いような時・・・)

まいります_| ̄|○

「私の頭の中の消しゴム」、テレビ放送を録画済ですが きっと私の頭も急激に消去、消去なんじゃないかな=・・・

(↑見る暇がないわけじゃないけど、最近「ちびまる子ちゃん実写版」でさえ泣いてしまうほどなぜか涙もろい・・・実生活に戻れる自信がないため、見ることができず^^;)

ちなみに このピカルディ3度とは、有名な曲だと、、、

ま、ここは韓国ネタってことで、、、

冬ソナのテーマソング(RYUが歌ってるやつね)の最後なんかに使われてますね~

参照↓どうぞ。(って 最後まで聴く人いるかな・・?)

演奏Ayu


 

あとは「ガッチャマン」とか・・・(古っ!!!)

♪オ~ ガッチャマン~ガッチャマ~ン ←この部分です (分かる人、同世代ですね、、ふふふ)

ほんとはバッハとかもっと昔に流行った音楽形式です^^;

そうそう・・・バッハというと、、、

もうすぐクリスマスなので、音楽教室のクリスマス会の準備をぼちぼちしているのですが

このクリスマス会では、毎回「音楽クイズ?」なるものを作っていて

結構、子供たちの間でやると盛り上がったりします。。

例えば こんな問題・・・

「作曲家、バッハは何人子供がいたでしょう?」

A、2人

B、20人

さぁ、A、B、どっちでしょうねぇ?

答えは・・・

Bの20人です!!!

(2回結婚したとはいえ。。。多すぎますよね^^;)