しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック

いよいよです

韓国語

 

ソン・シギョン

(注:シギョンさんです。ヨン様ではありません)

ハングル検定まで、あと10日余りですかね。。。

前回 11月に受けてから(96点で落ちた)再チャレンジです

とはいえ、私がこの半年でやってきたことと言えば、、、

韓国人の友達とメールやチャット(これ遊び、、)

ソン・シギョンの曲を聴く(私の唯一のリスニング)

そして 我が愛読書(?)中トレ!!

ついに中トレ 最終章36課に手をかけました。

今夜 やっつけます!(終わる終わると言いつつ、やっと今日終わりそう。。。)

よく頑張ったなぁ 私・・・

明日から 過去問でもやってみようかな~

ちなみに・・・

この「しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック」勝手に略して中トレですが。。。

ちょっとだけ間違い?を見つけました

p.113 「ひさしぶりに」の単語「오랫만에」とありますが、

韓国人の友達に聞いてみたところ「오랜만에」が正しいそうです

「韓国人でも間違えやすいのに よく見つけたねぇ!」と言われてしまいましたが

私はただ、どっちの言い方もあるのかと軽い気持ちで尋ねてみたんです。。

そんなビミョウなニュアンスを私が分かるはずもなく。。。

それから、p.314の1 「ㄴ대(요)」についての説明がなんか不足してる気がします

대と래がいりますよねぇ?

2も、要するに 「라고 해」→「라 그래」 「다고 해」→「다 그래」つうことでしょうか。。

ごめんなさい、自分の確認のためだけにちょっと書いてみました

でもホント よくできた本だと思います。。超難しかったけど。。

(ハングル検定準2級をめざして っていう本なんて、間違い多いし使いにくいし結局使いこなせなかったなぁ)

今宵もシギョンさんの声を聴きながら ちまちま勉強しま~す!ㅋㅋㅋ